TOP > Blog > (無題)

Blog

« 制作会議にて | Blogトップ | 火村秋道の調査ファイル−3 »

(無題)

谷口礼子です。

今日も稽古。九月に入って週三回になった稽古は、確実に公演に向かう役者たちの気持ちを高めていっている気がします!
今日も稽古場には17人の参加者がいました。
ストレッチをしても、ボクササイズをしても(ボクササイズは、ボクシングをもとにしたエクササイズで、鏡を見ながらパンチを繰り出したり、避けたりするのです。これは次の日、足と背中一面が必ず筋肉痛になります!!)、発声をしても、一人一人の個性がバシバシ見えて、楽しい日々です。

うまくいかなかった時には、劇団員もそうでない参加者も、みんなで稽古の意味を考えながら、やっています。
今日の梅田くん曰く、「それが劇団をやっていて楽しいと思えることだよね」と。
劇団員のほとんどが、その言葉にうなずいていました。
私もそのとおりだと思います。劇団員をしていると、自分の時間が短くなったり、演技以外のことに時間をとられたり、ということはありますが、長いスパンでいろんな人やことにかかわって、真剣に考えて、できないことを克服していくことは、興味深く、楽しい作業です。
同じ劇団員の目から見ても、出会った頃とは全く違う表情をみせるようになる劇団員が、最近特に多く感じられて、さらに自分を省みることができる、こんな時間を過ごせている幸せを、しっかり反映させていける作品作りができたらな、と思う今日この頃。

『TRICK&TREAT』では、また今までとひと味違ったメリーメイカーをお見せできると思います。
というか、お見せします!!

さぁ、そろそろまた火村くんの登場かな〜???

コメントを書き込む

Copyright © 2010 O-MATSURI Planning merrymaker. All Rights Reserved.